5月11日 介護老人保健施設 メディトピア小諸

デイケア利用者様(4名)とスタッフで柏餅を作りました。

白玉粉とふるった小麦粉をよ~くかき混ぜて…

生地を2枚重ねてホットプレートで焼いています。

「昔は柏餅たくさん作っていたもんだ」  「懐かしいね~」

利用者さんは和気あいあい。

つぶあんをつぶして、こしあんにしています。

『手間と時間と心をこめて』

白玉粉が入っているのか、あんこが透けていますが、生地はしっかりしています。

こしあんを人数分丸めて、焼きあがった皮にはさんで。

みなさんとてもお上手。 手際よく “ 職人 ” のようでした。

中はふっくら、外はもちもち。

「柔らかいね。」 「みんなで作るの楽しいね。」「あんこが甘くておいしい。」

「簡単に作れるなら家でも作ってみたいね。」 と利用者さんたちも大満足。

出来上がりは、“ かぶと ” と  “ 鯉のぼり ”  と一緒に。

 

********おまけ********

5月9日~11日は、お風呂も菖蒲湯。

暑い夏も丈夫に過ごすことができますように。